FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://36.blog4.fc2.com/tb.php/613-95836a2e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

バーニッシュと私

memo :
つやつや系メディウムを仕上げニス代わりにしたり、旧マットバーニッシュ辺りを使って半ツヤみたいな仕上がりに憤慨したりしていましたが、最終的にはマットでシックな仕上がりが好きなので、ようやく新マットバーニッシュを仕入れ、早速使ってみました。
結論から言えば、仕上げ剤なんていらへんかったんや。
というのも、やはり上から何か塗れば、下の色が若干違うように見えるわけで。
話を戻して、リキテックスの新マットバーニッシュ。
旧マットバーニッシュとは仕組みが全然違うみたいで、絶対使用前にきちんと振ったりなんだりして混ぜないとちゃんと機能してくれませんし、仕上がりは圧倒的マット。そういうわけで、扱いがとても難しく、てけとーに塗ってそれなりになってた旧仕様のつもりでやっていては、塗りむらが大変な騒ぎになってしまいます。というか、なってしまいました。
おおん。
それで何度か塗りなおしを試みているんですが、回を重ねるごとに、どんどん元の絵の具の色がかすんでいくような。
わー、こんなになるなら何もしなければよかった。
剥き出しの絵の具を風に晒してゆっくりと劣化していく様を見守っていればよかった。
そもそも説明書き通り、きちんとテスト用のもので試してから本番に取り掛かるべきであった。
ああすればよかった、こうすればよかった。
人生に後悔はつき物です。
もともと副産物であった絵なので、こうなったらもうこのバーニッシュの業を受け入れて、ごてごての保護膜に包まれていただこうと思います。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://36.blog4.fc2.com/tb.php/613-95836a2e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

twitter

 

おすすめ





Extra

プロフィール

saburou.363

  • Author:saburou.363
  • たまに絵を描いたりしながら
    気ままに暮らしています。

    力を貸します!
    saburou.363◎gmail.com

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。